丸の内カフェで"PORTUGAL~ARTE E POESIA”開催中!

2011年1月26日(水)に、丸の内カフェ(千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルジング1F)で旅と英会話スキルのセミナー”「私だけの旅」をつくる簡単英会話”の講師を勤めさせていただきました♪受講者の皆さんが、ノリノリで発音練習を一緒にやってくださったので、嬉しかったです。

2010年6月1日(火)~14日(月)に丸の内カフェにて、ポルトガルで描いてきた水彩画風景を展示。おかげさまで沢山の方にご来場・ご鑑賞頂きました。ありがとうございます♪

(日本ポルトガル通商修好条約締結150周年記念イベントです↓)

November 24, 2010

Sicily 2010 Giorno 1--シチリア冒険記(1)

It is always nice to have a post card from friends. And it is more than nice if the card shows unknown beautiful panoramas. A card sent by my friend Eric in New York was the one. As he knows what I like, he sent me the card from a small baroque city in Sicily, Ragusa Ibra.

This summer, I finally was able to travel to the dream destination with my best friend Ritsuko, who currently lives in Tunis, Tunisia--just across the sea from Sicily. Here is my latest adventurous story.

今回の旅は最初から最後までハプニング続き。でも災い転じて福となる?と言うか、不幸中の幸い?と言った、日本ではなかなか遭遇しないような出来事があったからこそ感じることが出来た、地元の人々の温かさに触れた旅だったのでした。

<Giorno1:東京→(ローマ経由)→パレルモへ>今回のイタリア・シチリア州への旅のきっかけは、2005年にローマで知り合ったNY在住の米国人Ericから2年前に届いた一枚の絵葉書でした。闇の中に幻想的に浮かび上がる中世の街並み・・・写真には「Sicily-Ragusa Ibla」とありました。詳しい場所は分かりませんが、シチリア島のどこかにある町のようです。

Dear Mina,Greetings from Sicily!
The region has so many picturesque views.
You would have plenty of material to paint here.
I am having a great time exploring towns (like Ragusa Ibla on this postcard) and the country side.
We have five hours of fencing training a day.
The people here are really friendly and we made friends with two people who took us on a tour.I will have lots of pictures to show you!

フェンシングの合宿で当地に行っていたEricからは数日後に、現地の名物だというチョコレートの詰め合わせも届きました。ひと目で絵葉書の風景の虜となった私は、ちょっと変わった味のチョコレートを食べながら「これはきっと、このRagusa Iblaからの招待状?いつになるかは分からないけど、何としてでも絶対に行こう!そして、これと同じ場所で絵を描こう」と決めたのでした。

そして昨年秋、律ちゃんがシチリアの近くのチュニジアに赴任。今年5月に彼女をチュニス訪ねた時に、夏休み(律ちゃんは連休&週末)を利用して、シチリアの空港で待ち合わせて、一緒にこの地に行く約束をしたのでした。
で、出発の朝。ひさしぶりにぐっすり眠って目が覚めると、9時55分。

えぇっと、成田エクスプレスの時間は・・・10時05分!!

一瞬、頭が真っ白になりましたが、飛行機の時間が13時半であることを考えれば、次の成田エクスプレスでも間に合うので、気を取り直して身支度をしてタクシーで東京駅へ。

無事(?)次の成田エクスプレスに乗って、12時過ぎに空港に到着。カウンターには既にほとんど人はいなかったので、スムーズにチェックインを終了。(実はこの、遅めのチェックインが後で幸いすることに・・・)すぐに出国ゲートに向かい、飛行機は定刻に出発。順調にローマへ。

ローマでは急ぎ足で乗り換えターミナルに急ぎ、それでも途中のブルガリショップでどうしても欲しかったお財布をGET(だって3年前は1ユーロ140円だったんですもの!今買えば2割安♪)。

ブルガリのお姉さんが免税の書類作成に手間取ったので水を買う時間がなくなり、駆け足で乗り換え便の機内へ。指定されたシートに座っていると、前の方で親子連れが乗務員と何やらもめています。席を代わりたいようです。すると、目の合った乗務員が私の所に駆け寄ってきます。

「Parla Italiano?](イタリア語、話しますよね?)
「Si, ma un po...」(えぇ、少しだけ・・・)

どうやら、前列の親子は脱出シート横の席だと荷物が足元に置けないのが気に食わないのだそう。私の隣は空いていたので、彼女たちと席を代わってくれないかとのこと。機内乗務員であっても、国内線だからか、多少込み入った話は英語ではなくイタリア語になってしまうようです。

何だか、今回の旅の行方を暗示しているようです。でも席を代わるぐらい、お安い御用です。荷物は全て棚の上に預けなければなりませんでしたが、他の席よりピッチが広くて足が楽だし、脱出用の窓から美しい夜空(中秋の名月!)が眩しく見えます。

この便も定刻どおりにローマを出発。乗務員さんがあたふたとドリンクサービスをしているうちに、あっという間にシチリア島上空に。飛行高度を下げながら巡回していると、雲の切れ間から、パレルモの街の灯が見えてきました。さらに、海面には中秋の名月が反射しているので、キラキラ光っていて夢の国に降り立つようです・・・(でも、荷物は棚の上だし、着陸態勢で席を立てないのでカメラは出せません・・・)。

夢見心地で到着ターミナルに行くと、小さな空港なので程なくしてターンテーブルが回り始めました。すぐに大きめのトランクがポロポロと出てきて、皆が順番に引き揚げて行きます。待つこと20分・・・。最後の荷物が出てきても・・・私のトランクは出てきません!

「やられたぁ!」さすがアリタリアです。

荷物だけ届かなかったのは、これが最初ではありません。でも次の便は1時間後なので、最悪・・・その便で私の荷物はやって来るはず。(以前、ジェノバでもそうでした・・・)

とりあえず、Baggage Claimに行き、自分の荷物が届かないと文句を言うと、チケットとパスポートの提示を求められ、トランクの色と形状を聞かれます。やはり、ローマでの乗り換えが1時間しかなかったので、国際便から国内便への荷物の積み替えが間に合わなかったのでしょうか。でも確か、成田ではトランクに「SHORT TRANSIT」という真っ赤なシールが貼られていたのにな・・・。

「じゃ、この書類にサインを。万が一荷物が届かなければ、捜索して滞在先にお届けします」文句を言いながら書類にサインすると、あと20分もすれば次のローマからの便が到着するから、とりあえずこのまま待つように言われました。到着から30分過ぎて現地は夜22時少し前。朝寝坊してたっぷり眠ったとは言え、到着後に時差ボケが早く抜けるよう、機内ではなるべく眠らずに映画を3本も観て頑張って起きていたので、もう眠たいのなんの・・・。

すると、奥の方の「国際便」のターンテーブルが少しだけ動くと、そこに私のトランクがチョコンと乗っていました!「あったー!ありましたぁ!!」

おそらく時間的にはギリギリだったのでしょうけれど、成田での遅めのチェックインで荷物が手前にあったことが幸いしたらしく、「奇跡的」に私と同じ便でパレルモに到着していたのです。ただ、国際便扱いだったために、別のターンテーブルに載せられて、そのまま置き去りになっていたのでした。

トランクをスキャンして、通関ゲート(形式だけ)へ。さっきの書類は事務所で廃棄してもらって、晴れて「入国」です。

はぁ・・・とにかく、良かった、良かった。表に出るとすぐにパレルモ中央駅行きのバスが待っていたので運転手さんに運賃(5ユーロ60セント)を払って飛び乗ると、ほどなく出発。夜なので40分ぐらいで市内を回ってから終点の中央駅に到着。今夜の宿は、駅前のビジネスホテル。小さいけれど天井が高く清潔な室内のダブルベッドですぐに眠りについたのでした。

はぁ・・・。一筋縄に行かないのがイタリア旅行ですが、何とか無事に(荷物のせいで40分遅れでしたが同日中に)到着。明日は再び空港に向かい、律ちゃんとの再会。そしていよいよ、憧れの地、ラグーサ・イブラに向けてシチリア旅行のスタートです!