丸の内カフェで"PORTUGAL~ARTE E POESIA”開催中!

2011年1月26日(水)に、丸の内カフェ(千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルジング1F)で旅と英会話スキルのセミナー”「私だけの旅」をつくる簡単英会話”の講師を勤めさせていただきました♪受講者の皆さんが、ノリノリで発音練習を一緒にやってくださったので、嬉しかったです。
http://www.marunouchicafe.com/seminar/index.html#20110126

2010年6月1日(火)~14日(月)に丸の内カフェにて、ポルトガルで描いてきた水彩画風景を展示。おかげさまで沢山の方にご来場・ご鑑賞頂きました。ありがとうございます♪

(日本ポルトガル通商修好条約締結150周年記念イベントです↓)

http://www.marunouchicafe.com/gallery/index.html#20106130

August 18, 2013

Venezia 2013: Giorno 1=スキポール経由でベニスへ


The gateway of Summer Vacation!!
I took a week off to visit Venice, Italy, for my watercolors this year.
It is always exciting to be here at the Narita (Tokyo) International Airport before the departure.


まだ元気で、歌が上手かった中森明菜を知っている世代としては、何とも懐かしい響きσ(^_^;)
この「北ウイング」から、今年の夏休みが始まります。




 This time, I will only stay in Venice (6 nights), so I take KLM flights to save time for transfers.
So, even at the
attractive Amsterdam Airport Schiphol, I don't have much time for shopping.


Hurry, Hurry!!

As my flight arrives in late at night, I requested the hotel people to pick me up at the airport. It surely pricy but I would pay for it for my security.  I really don't feel like carrying heavy luggage from airport buildings to bus terminal to go to city of Venice, and then to take a boat taxi to the hotel all by myself...





 About a 50-min. gorgious cruise took me to the hotel (Westine Europe & Regina), and my 1st day of Adventure 2013 was about to end without having any troubles. OK, it's time to go to bed now...

今年の夏休みは当初、トルコ・イスタンブールに行きたいな・・・だとしたら、ラマダン明けの8月中旬以降かな・・・などと考えていました。でも、オリンピック開催に反対運動が活発になったことで一時治安が混乱したことで、今回は断念。次ぎに、今年3月(まだ寒かった!)旅した、中欧3カ国の続きを夏に旅しようかと画策。ところが、大雨でドナウ川が氾濫し、お目当ての世界遺産都市へのアクセスが悪くなってしまったことで、これまた断念・・・。

じゃあ、どこにしようか?と6月下旬に計画を練り直し、「1週間で往復」「なるべく1都市滞在型でじっくり絵を描く」ことを念頭に、2002年以来のベネチア行きを想定して最短の乗り継ぎルートや航空便の空き状況を確認して、急遽7月下旬に旅に出ることになったのでした。

旅程上、KLMでスキポール空港乗り換え(乗り継ぎ時間も最短のものをチョイス)でベネチア入りするルートを選んだので、ベネチアへの到着は夜10時半。荷物が出てくる時間や市内へ入る交通手段(旧市街入り口まではバスかタクシー、旧市街の中はボートタクシーかヴァポレットと呼ばれる水上バスのみ)をかんがみ、一人で料金を交渉したりしてホテルにたどり着くのはリスクが高すぎると判断。一人旅には贅沢すぎる金額ではありますが、ホテル(ウエスティン)のコンシェルジュに空港まで迎えに来てもらうオプションを選びました。これは、1人でも2~3人でも料金は変わらないので、複数人であれば消して「高すぎる」料金ではないはずです。 実際のところ、3泊すれば1泊タダ、みたいな大幅割引を利用したので、その分がふっとぶぐらいの値段ではありましたが、安全をお金で買えるならば・・・と割り切りました(そして、この判断は正解だったと思います)。

イタリアの旅にはいつも「思いもよらぬハプニング」がつきものなのですが、今回はどんなハプニングが待ち構えているのやら・・・? ドキドキの旅がはじまります。

No comments: