丸の内カフェで"PORTUGAL~ARTE E POESIA”開催中!

2011年1月26日(水)に、丸の内カフェ(千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルジング1F)で旅と英会話スキルのセミナー”「私だけの旅」をつくる簡単英会話”の講師を勤めさせていただきました♪受講者の皆さんが、ノリノリで発音練習を一緒にやってくださったので、嬉しかったです。
http://www.marunouchicafe.com/seminar/index.html#20110126

2010年6月1日(火)~14日(月)に丸の内カフェにて、ポルトガルで描いてきた水彩画風景を展示。おかげさまで沢山の方にご来場・ご鑑賞頂きました。ありがとうございます♪

(日本ポルトガル通商修好条約締結150周年記念イベントです↓)

http://www.marunouchicafe.com/gallery/index.html#20106130

December 14, 2010

Sicilia 2010 Giorno 4 -- シチリア冒険記(4)









Ecco mi! Finally, we are leaving for the next destination Taormina, one of the most popular resorts in Italy, from Ragusa. However, before the departure, an important imssion has been left for us...FIXING THE FLAT TIRE! How can we do it? Is it really possible? Here is the story begins...

いよいよイタリア屈指のリゾート地・タオルミーナへ。でもその前に、私たちには重要な「ミッション」が待っているのです。

<Giorno 4:タオルミーナに出発・・・の前にパンクしたタイヤを修理?>

朝ごはんを食べにロビーに下りると、昨日パンクの件を相談したTonyがカウンターで働いていたので、もう一度タイヤ修理工の場所や価格を確認しました。

TONY「大丈夫です。お食事中に、確認の電話を入れておきましょう」
MINA「私のイタリア語ではとても状況を説明できないので・・・」
TONY「ご心配なく。私が話しておきましょう。価格も事前に交渉しておいてあげますよ」

食事後に荷物をまとめて出発の準備をしていると、TONYがベンツをホテルの正面に持ってきておいてくれました。そして地図に「PARISI」と修理工場の名前と電話番号、そしてそこからのタオルミーナへ向かう高速道路への入り口方面も書き込んでくれました。

TONY「この修理工場は私の古い友人のENZOがやっているので安心です。値段も、パンク修理ならおそらく10ユーロ、高くても15ユーロで済むと言っています。なにかあったら、またこのホテルに電話をください。私がここにいます」

旅先で人の優しさにふれると、本当に嬉しいものです。TONYの助けがなければ、私にはタイヤ修理工場を探す事も、状況を説明することも、ましてやボラレないように修理代金の交渉をすることも・・・イタリア語では無理です。

9時にホテルを出発し、さんざん迷って何人もの人に道を尋ねつつ(カーナビついてるのに目的地に入力できなかったので・・・)タイヤ工場に到着したのが9時半過ぎ。私たちのベンツを見ると「話は聞いてるよ」とオーナーのエンゾが出てきました。彼は横浜タイヤのディーラー研修で日本に来たことがあるそうで、かなりの親日派。覚えている限りの片言の日本語で私たちを歓迎してくれました。

実際に修理を担当してくれたのは、エンゾの弟のイヴァン。あっと言う間に専用の機械でタイヤを外すと作業が始まりました。「人生初パンク体験」という律ちゃんは、興味深そうにイヴァンの作業を見守っています。イヴァンは流暢ではありませんが、かなり英語が理解できるようなので、私がパンクに気付いた時の状況を説明しました。すると、手を動かしながら聞いていたイヴァンの声のトーンが変わりました。

IVAN「これは!!・・・これじゃあ修理は無理だな」
MINA「どうして?」
IVAN「これを御覧なさい。このタイヤの状態は酷すぎる・・・」

チューブを外して裸になったタイヤを見て言葉を失いました。見ただけではっきり分かる大きな穴が5-6個開いています。それに、タイヤの溝もツルッツル・・・。とても新車のベンツが履いていたものとは思えません。他の3本のタイヤはどれも新品同様なのに、なぜ?イヴァンも、普通に走っていただけではこんなに酷い事になるとは思えないし、ましてや他の3本のタイヤと状態が異なりすぎるので、誰かが故意にタイヤをすり替えたとしか思えないと首をかしげています。

MINA「修理が出来ないってことは、タイヤを新しく買わないといけないんでしょうか?これが自分の車なら迷わずそうしますけど、レンタカーですし、2日後にはパレルモでレンタカー会社に返すので・・・」
IVAN「事情は分かっています。では、中古タイヤを履いてパレルモまで帰れるようにしてあげましょう。比較的状態の良い中古タイヤがありますから、それをつけてあげましょう。それならタイヤ代30ユーロと作業代の20ユーロで大丈夫ですよ」

新品のタイヤだと1本400ユーロぐらいしてしまうので、迷わず提案を受け入れると、イヴァンが中古タイヤのゲージを測ってくれました。溝はパンクしたタイヤの2倍以上あるので、パレルモまでなら何の心配もないとのこと。念のため、新品のままの後輪タイヤ2本を前輪に履かせてもらい、無事だった前輪タイヤ1本と中古タイヤを後輪に履かせてもらって、空気バランスを調整してもらいました。所要1時間半・・・。

作業終了後、イヴァンが領収書と彼の名刺をくれました。

IVAN「返却時にこれをレンタカーオフィスに提出してください。何かあれば、会計係で甥っ子(Enzoの息子)のFrancescoが対応しますから。修理費、返ってくるといいね」

オフィスの奥にいたフランチェスコが表に出てきたので、彼にもうひとつだけお願いしてみることにしました。

MINA「あの・・・このカーナビなんですけど、今夜の宿の行き先を入力してもらえませんか?」

プリントアウトしたタオルミーナのホテルの住所を見せて、Francescoにカーナビを設定してもらいます。ついでに、イタリア語モードをEnglishモードに変更してもらい、タイヤも履き替えて「いよいよ!」タオルミーナへ出発です。

・・・と思ったけど、余りにも長くなってしまったので、タオルミーナへのお話は、次回に続くのでした♪

No comments: