丸の内カフェで"PORTUGAL~ARTE E POESIA”開催中!

2011年1月26日(水)に、丸の内カフェ(千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルジング1F)で旅と英会話スキルのセミナー”「私だけの旅」をつくる簡単英会話”の講師を勤めさせていただきました♪受講者の皆さんが、ノリノリで発音練習を一緒にやってくださったので、嬉しかったです。

2010年6月1日(火)~14日(月)に丸の内カフェにて、ポルトガルで描いてきた水彩画風景を展示。おかげさまで沢山の方にご来場・ご鑑賞頂きました。ありがとうございます♪

(日本ポルトガル通商修好条約締結150周年記念イベントです↓)

December 25, 2010

Sicilia 2010 Giorno 5 -- シチリア冒険記(6)

Because we were really in love with the beautiful resort town Taormina, we decided to stay there as long as we can... before we left for Palermo; the final destination of this tour. Besides, we could hardly leave here without eating the World Famous Spaghetti with Sea Urchin source.

<Giorno 5: グランブルーの世界でウニスパを堪能して夕刻、パレルモへ>目が覚めると真っ青な空!昨夜あんなにお腹いっぱいだったのに、ぐっすり眠ってすっかり消化してしまったようです。海とエトナ山が望める朝食ルームに行くと、焼き立てパンとキッシュの良い香りが・・・。南イタリアでは朝甘いものを食べる習慣らしく、パレルモでもラグーサのホテルでも甘いモノが充実していたのですが、このホテルはアメリカ人が多いからか、ベーコンや卵も充実しています。でももちろん、甘いものもこーんなに充実。パンやハム、卵のテーブルとは別に「甘いものテーブル」があって、朝からこんなに魅惑的にアピール・・・危険すぎます。本当は全部食べたいところですが、お昼のことも考えて抑え気味に・・・(でも結局、キッシュとケーキの両方少しずつ食べちゃいました♪)。律ちゃん曰く「このホテルには連泊して、全種類制覇したいね」とのこと。私も同感!次にここにきたら3連泊かな。

朝食後は身支度&荷造りして再びタオルミーナのダウンタウンへ。荷物と車はこのままホテルに置いて、夕方出発するまでゆっくりShopping&スケッチ、そしてグルメを堪能です。私は昨夕から気になっていた名物カフェ「Wunderbar」前にある美しい階段をスケッチする事にしました。その間に律ちゃんはお買い物です。特等席に陣取ってカプチーノを注文してスケッチブックを開くと、店員さんはウインクして「ごゆっくり」と放っておいてくれました。

「どうMINAちゃん?あ、随分描けたねー」

40分ぐらいして律ちゃんが戻って来て撮ってくれたのがこの1枚。仕上げまであともう15分ぐらいかな・・・。律ちゃんも隣りに座って乾いた喉を冷たいレモネードで潤します。絵が仕上がったので、風景と一緒に写真を撮ってもらいました。すると店員さんも絵を見にやってきます。

「ちょっと借りてもいいですか?」と私のスケッチブックを手に、店内をあちこち回っています。どうやら少し離れた席のお客様もずっと私の絵が気になっていたらしく、絵を見ると次々に「Beautiful!」とか言いながら手を振ってくれます。すると絵と一緒に店員さんが「記念にどうぞ」と全く同じ構図で印刷されたお店の絵葉書をくれました。嬉しいな♪

食後は商店街をメッシーナ門方向に歩き、グリークシアターの横からケーブルカーでビーチへ。ホテルの人お薦めのレストラン「Barcaiolo」に向かいます。まさに映画「グラン・ブルー」の世界そのままの雰囲気で、やはりここでも名物のシーフードを注文します。

恐々お店の人に「今日、ウニは?」と聞くと「もちろん、ありますよ!」と嬉しいお答え。魚介のサラダを前菜に頼み、二人でそれぞれ待望のウニ・スパゲッティーを一皿ずつ注文しました。

魚介のサラダは・・・予想していたのとちょっと違ったのですが、間違いなく「海の幸」が満載。あっさりしていてとても美味しいです。そしていよいよ真打「ウニのパスタ」が登場!イタリア語でウニは「Ricci di Mare」なのですが、まさに名前通りのリッチでとろける味わい・・・美味しくて気絶しそうです。私が作るウニパスタはトマトベースなのですが、このレストランではバターベースのようで、本当に濃厚なのでした。

優雅なランチを終えて時計を見ると・・・そろそろホテルに戻る時間です。タオルミーナからパレルモまでは3時間のドライブなので、3時過ぎには出発しないと・・・。本当はここタオルミーナにもう1泊したいところなのですが、律ちゃんのチュニジア帰国便が翌日のお昼なので、今夜はパレルモまで戻らないといけないのです。タクシーでホテルに戻ると、荷物は全て車に積まれた状態でスタンバイしてありました。本当、至れり尽くせりの宿・・・。

お別れを告げていざ、パレルモへ。カーナビも英語モードなので、今度は自分で今夜の宿のアドレスを入力できます。メッシーナ経由でイタリア半島を右に見ながら、海沿いの道をひたすら走ります。パレルモに近づくにつれて道も渋滞しましたが、ちょうど3時間ぐらいでパレルモ市内に到着。順調です。しかしここからが実は本番。パレルモ市内の道は一方通行が多い上、狭い路上には両脇に車がびっしり停まっているのです。

パレルモ中央駅をかすめつつ、港沿いの道を行くかと思いきや、カーナビはその手前の一通に誘います。仕方なく狭い道に入って徐行しながら走っていると「バシっ!」っと大きな音が。驚いた律ちゃんが声を挙げています。今度は一体何が?

--次回に続く。