丸の内カフェで"PORTUGAL~ARTE E POESIA”開催中!

2011年1月26日(水)に、丸の内カフェ(千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルジング1F)で旅と英会話スキルのセミナー”「私だけの旅」をつくる簡単英会話”の講師を勤めさせていただきました♪受講者の皆さんが、ノリノリで発音練習を一緒にやってくださったので、嬉しかったです。
http://www.marunouchicafe.com/seminar/index.html#20110126

2010年6月1日(火)~14日(月)に丸の内カフェにて、ポルトガルで描いてきた水彩画風景を展示。おかげさまで沢山の方にご来場・ご鑑賞頂きました。ありがとうございます♪

(日本ポルトガル通商修好条約締結150周年記念イベントです↓)

http://www.marunouchicafe.com/gallery/index.html#20106130

January 30, 2011

丸の内カフェでの英語セミナー終了!





1月26日(水)19時~の丸の内カフェでのセミナー「私だけの旅をつくる簡単英会話」は、お陰さまで満員御礼の大盛況でした。来場者の皆さんも大きな声で一緒に発音練習してくださったし、終了後大きな拍手&笑顔で講師をねぎらってくださいました。

自分はいわゆる「英語の先生」ではないので、私のような人間が公の場で英会話指導だなんて、大それた企画を・・・と思ったのですが、こんな素敵な機会をくださった丸の内カフェ関係者の皆様に感謝、感謝です。

Public Speakingの訓練は、英語では大学の必須クラスでやってはいたのですが、「日本語での司会」というのは、特にどこかで習ったわけではなく・・・でも実は嫌いじゃなかったりします。緊張はしますが、壇上に上がってスポットライトを浴びると、普段より気合が入る分、頑張れたりもします。

用意していた講座のスクリプトは、自宅で声を出して本読みをしていても、それだけで1時間半になってしまっていたので、会場の反応を汲み取りながら、PCを操作しつつ・・・ということを考えると「ちゃんと時間内で終わるだろうか・・・」ということが唯一の不安材料でした。

当日、直前に1-2ページ分をカットすることにして、何とか時間内に抑えることができました。Q&Aも予想以上に活発に質問が出て、嬉しかったです。

受講者の皆さんにとっての、これからの英語でのコミュニケーションに少しでもお役に立てれば・・・幸いです。そして、素敵な旅&海外での楽しいコミュニケーションの思い出を沢山作ってくださるといいな。
写真はセミナー風景(㊤㊥)と、今回のセミナーで色々とアドバイスをしてくださった亜矢子さんとの会場でのツーショット(㊦)。

No comments: