丸の内カフェで"PORTUGAL~ARTE E POESIA”開催中!

2011年1月26日(水)に、丸の内カフェ(千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルジング1F)で旅と英会話スキルのセミナー”「私だけの旅」をつくる簡単英会話”の講師を勤めさせていただきました♪受講者の皆さんが、ノリノリで発音練習を一緒にやってくださったので、嬉しかったです。
http://www.marunouchicafe.com/seminar/index.html#20110126

2010年6月1日(火)~14日(月)に丸の内カフェにて、ポルトガルで描いてきた水彩画風景を展示。おかげさまで沢山の方にご来場・ご鑑賞頂きました。ありがとうございます♪

(日本ポルトガル通商修好条約締結150周年記念イベントです↓)

http://www.marunouchicafe.com/gallery/index.html#20106130

January 19, 2011

Sicilia 2010 Giorno 8 -- シチリア冒険記(11)





Finalmente! My last day of the 2010 Summer Adventure in Sicily has come. I have somewhat managed series of troubles here and the last and the most important mission is; GOING BACK IN TOKYO IN SAFE. However, transition time in Rome is about a hour. I cross my fingers not to be late for my international Alitalia flight to Tokyo from Rome!!

シチリア最後の朝。中庭のレストランでの朝食を終えて、昨日買ったばかりのMax Maraのパンツとシャツ、カーディガンに着替え、荷造りをしてホテルのロビーへ。空港では免税品の還付を受けるため、2時間半前には到着できるよう10時にホテルを出発です。

タクシーを呼んでもらい、市内の渋滞と高速道路の工事渋滞に巻き込まれつつも、約50分(チップ込みで50ユーロ)で到着。免税品オフィスに立ち寄り、ブルガリのお財布とMax Maraでのお買い物レシートを見せてTax Refundの書類にサインをもらいました。商品をみせられるよう、免税品だけはトランクにつめず手荷物のバッグによけておいたのですが、税関職員のおじさんは「いいから、いいから」と通してくれました。

…順調です。何だか不思議なぐらい順調です。その足で出発ロビー反対側のTax Refundのカウンター(両替所)へ。さきほどの書類を見せるとカウンターのお兄さんは「日本円が足りないから、ここでは払い戻せない」と難色を示します。

MINA「日本円じゃなくて、構いません。このユーロで提示してある金額そのまま、ユーロでください」
お兄さん「ご本人の住所がある国の通貨でしかお支払できない規則になっていますので、駄目です」
MINA「じゃあどうやって還付してもらえば良いのですか?」
お兄さん「ローマか、東京に戻ってから…」
MINA「ローマでは乗り換え時間が短いので還付手続きはできません…でも、ここにだってこのぐらいの日本円はあるでしょう?(日本人の観光客が入国時に円からユーロに換金してるはず!)」
お兄さん「ぴったりはありません。ここでは日本円の小銭は扱っていませんから」
MINA「小銭分って、いくら足りないんですか?」
お兄さん「(計算して)今日のレートだとあと21ユーロ頂ければ、2万円返金できます」
MINA「21ユーロお払いしますから、2万円くださいな」


言ってみるものです。…まんまと2万円を還付してもらいました。とりあえずここまでは順調です。トラブル続きのシチリア旅行ですが、さすがに最終日の今日はこのまま、トラブルは起きずに無事に日本に帰れるのでしょうか?

アリタリアのカウンターに行き、eチケットとパスポートを提示して搭乗券を発券してもらいます。前方、窓際の席をGET。これで機内からシチリアに最後のお別れができます。でも、パレルモでは東京までの国際便の搭乗券はJAL扱いなので発券できず「荷物はここでお預かりして、そのまま東京に行きますが、搭乗手続きは改めてローマでお願いします」とのこと。1時間の乗り継ぎ時間で国内線から国際線へのターミナルに移動し、搭乗口で発券してもらわないといけないのです。モタモタしていると、乗り遅れて予定通り東京に戻れないかもしれません。

免税品がつまった大きなバッグとトランクを預けようとすると、地上係員の女性は「最近、規則が変わりまして、預け入れ荷物は1つだけになりました」とのこと。トランクの重さは20キロを超えてもOKだというので、大きなバッグからブルガリのお財布(パッケージしたまま)と一番かさばるMax Maraのレインコートと重たい絵の具セットをトランクに移してカウンターに預けました。大きなカバンにはトランクに入りきらなかったMax Maraの服や機内で使用する化粧ポーチ、そしてスケッチブックなどの貴重品を入れて、ちょっとかさばりますがそのまま手荷物として自分で運ぶことしました。

まぁ…ここまでは順調と言えましょう♪

そうこうしているうちに12時になったので、飛行機に乗る前に小腹を満たすことにしました。Barでシチリア名物のスナック、アランチーノ(ライスコロッケ)を見つけたので、エスプレッソと一緒にいただきました。日本ではアランチーノは一口サイズが多いのですが、本場のアランチーノは野球ボールぐらいの大きさで、色合いともあいまってまさに「オレンジ(アランチャ)」のよう。中にはモッツァレラチーズも入っていて、熱々で美味しいのでした。

国内線はオンタイムにパレルモを出発。天気も良く、定刻にローマに到着。ローマに着陸する直前には見慣れた景色が飛び込んで来ました。ローマのテルミニ駅とコロッセオです。当たり前ですが、地図そのままです。あぁ、懐かしいローマ市内の街並みです!

国内線を降りると、急いで国際線ターミナルに移動するシャトルに乗り込み、東京行きの便が出る搭乗ゲートへ。私が到着した時には既に「最終搭乗案内アナウンス」が入っていて、久しぶりに目にする大量の日本人が次々と機内に吸い込まれていきます。

MINA「通路側の席が良いのですが」
係員「あいにく本日は満席でして、通路側のお席の空きはございせん」
MINA「先日ネットで確認した時には、通路側にもいくつか空席はあったのですが、なぜかネット上では予約はできませんでした。なのでこちらで変更していただこうと…」
係員「そうですか…。でもお客様は窓際でご予約されていますね」
MINA「パレルモでも変更をお願いしたのですが、こちらでしか搭乗券は発券できないので、こちらで交渉するようにとのことでした」

何事もクレームをつけなくては始まりません。ダメもとで粘り腰の交渉は続けます。そうこうしているうちに、機内に乗り込む長い行列はすっかり短くなっています。この際、ビジネスクラスにアップグレードしてくれないかな…などと思いながら「足を捻挫しているのであまり動かなくて済む通路側が良いのです」と地上係員の人と交渉を続けていると、カウンターの電話が鳴りました。電話に出た係員は同僚に「乗り継ぎ便が遅れてこの便には乗れないお客様が2名出ました」と報告。そして「通路側の席じゃありませんが・・・非常口横の真ん中の席が空きましたがいかがでしょう?」とのこと。スチュワーデスさんと向かい側に座る、前の席の座席が無いので足を伸ばし放題の席です。 --Why not?

「それで結構です!」と発券してもらい、急いで機内へ。何とか最後の関門だった「乗り換え」も成功!これで予定通り日本に帰れます。しかも、足は伸ばし放題&トイレ行き放題(?)の気ままな非常口横シートまでGET!ついてます!!大きな手荷物は頭上のコンポーネントにしまって離陸。水平飛行に入ったところで再び大きなカバンをコンポーネントから取りだし、足元に置いてフットレスト代わりにします。うーん、楽ちん♪

やはり天候は安定していて、大きく揺れることや遅れることもなく、飛行機は予定時刻より30分ぐらい早く成田に到着。入国審査の手前のトイレで洗面をすまし、メイクを直して、預けていた荷物のターンテーブルへ。すでにターンテーブルは回り始めています。皆、次々と自分の荷物を見つけてベルトから引き上げます。

・・・ところが、待てども待てども私の荷物は出てきません。30分ほどでターンテーブルは止まってしまい、成田では初めての「手荷物確認カウンター」へ。調べてもらったところ、私のトランクは「本日の便には乗っていなかった」とのこと。


…何ですって!?

最後の最後にまたしてもトラブル発生です。手荷物が届かないことに慣れっこのアリタリアの地上職員は「おそらく荷物はローマで積み遅れたのでしょう。一番早ければ、明日のこの時間の便で東京に運ばれて来ますので、明日確認のお電話をさしあげます。ご自宅までお届けしますので、ここに住所と電話番号を…」とパレルモでも書かされた、バゲージ・クレイムの書類を渡されます。

私自身はギリギリ乗り換えに間に合ったものの、自分では歩けないトランクはやっぱり…乗り遅れてしまったのでした。あぁーあ、ついてると思ったのにな。やっぱり最後の最後まで「ハプニングの神様」は私を見逃してはくれないようです。

おかげで成田からの荷物は大きなカバン(だけど中身は軽量)ひとつだけと身軽だったので、夏に開通したばかりの京成の新ライナーで西日暮里経由で帰宅することにしました。確かに、新ライナーだと都内まで30分ちょっとですし、車内もすっきり&スペーシャスなデザインで快適なのですが、西日暮里から飯田橋が遠いので・・・やはり次回はこれまで通り成田エクスプレスに乗ろうと心に決めました。

この時、まだローマで旅を続けていた私のトランクは、結局翌日の同じ便で東京に到着。同日夜に佐川急便さんに送られてのご帰宅となりました。トランクだけは1日遅れたものの、ちゃんと戻って来たし、結果は全てオーライでした。久しぶりのイタリア旅行は予想通り、いえ、予想以上にハプニングが続きましたが、今思えばすべては楽しい思い出(?)。人々のやさしさに触れたり、美しい街並みや優しい人々、律ちゃんとの楽しい時間が過ごせた素敵な旅になりました。

律ちゃん、次回にシチリアを旅する時は、タオルミーナで優雅に連泊しようね♪

No comments: