丸の内カフェで"PORTUGAL~ARTE E POESIA”開催中!

2011年1月26日(水)に、丸の内カフェ(千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルジング1F)で旅と英会話スキルのセミナー”「私だけの旅」をつくる簡単英会話”の講師を勤めさせていただきました♪受講者の皆さんが、ノリノリで発音練習を一緒にやってくださったので、嬉しかったです。
http://www.marunouchicafe.com/seminar/index.html#20110126

2010年6月1日(火)~14日(月)に丸の内カフェにて、ポルトガルで描いてきた水彩画風景を展示。おかげさまで沢山の方にご来場・ご鑑賞頂きました。ありがとうございます♪

(日本ポルトガル通商修好条約締結150周年記念イベントです↓)

http://www.marunouchicafe.com/gallery/index.html#20106130

January 14, 2011

Sicilia 2010 Giorno 7 -- シチリア冒険記(10)




It is the LAST day for me to do shopping & painting in Sicily all day. Though I sprained my right ankle (ouch!) on the previous day, I can hardly give up but doing whatever I want to enjoy the last moment in this beautiful island. Nothing can stop me and my adventure!

<Giorno 7:パレルモでお絵描き&ショッピング三昧>朝目覚めると、右足首は倍ぐらいに腫れ上がっています。もしかして骨折?と思いましたが、指の1本1本は全てちゃんと動きますし、痛いけれど何とか足首も動かす事ができるので、やはり「単なる酷い捻挫」のようです。旅行用ポーチの中に入れておいた足首用サポーター(古傷があるので、疲れるとよく同じ場所を捻挫するので用心のために常備しています)で足を固定して靴を履くと…ゆっくりですが歩けます。よぉし!今日は昨夕の分を取り返すべく、お絵描き&お買いものを楽しまなくては!

朝食後、痛み止めを飲んで最寄りの薬局へ。知っている限りのイタリア語を寄せ集め、薬剤師さんに症状を説明し「患部の腫れを和らげる塗り薬か何かありますか?」と尋ねます。湿布は日本では一般的ですが、アメリカの薬局には売っていません。なので、イタリアでも当然湿布は無いものと思っていたのですが、薬剤師さんは「塗り薬じゃなくても、これぐらいの四角い布のようなもので、患部にあてて冷やすことができるものがあるわ。薬効成分がついているから症状も緩和するのよ」と説明してくれます。それってもしかして…? 

そう!湿布でした。なぁーんだ、ちゃんとイタリアには湿布があるのね。ちなみにイタリア語では「cerotto medicato(チェロット・メディカート)」ーー直訳すると「薬効絆創膏」まさに「湿布」です。薬剤師さんが出してきてくれたのはバイエル製薬の「Flector」でした。さすがに久光製薬のではありませんでした…。早速右足首に貼って、その上からサポーターを着用して…。完璧です!これでパレルモの観光スポットを回ってお絵描き&お買いものが存分に楽しめそうです。

まず、薬局から700メートルぐらいの所にある、旧市街の入口「ポルタ・ヌォーバ」まで歩きます。そのすぐ隣りのノルマン王宮(現在は州議会議事堂)を眺めた後、そこから300メートルぐらいの所にある「カテドラル」まで戻り、ベンチに座って1枚スケッチすることにしました。12世紀に建てられた巨大建築物ですが、今でも街の人々の信仰の中心地として威厳ある美しい姿で訪問者を迎えてくれます。

力作が仕上がったので、次は買い物もできる高級ブティックや百貨店があるエリアに移動することにしました。カテドラルの前からマッシモ劇場の方面に行くバスに乗って新市街を目指します。今日のお目当てはMax Mara。カジュアルラインのお店だと比較的お値段がリーズナブルなのです。Max Maraが製品ライン別に店舗を構えるリベルタ通りに差しかかったあたりでバスを降りて何軒かお店を回っていると、横丁から良い匂いが…。そう言えば、少しお腹も空いて来ました。

本能のまま小路に入って行くと、「Pizzo Pizzo」と看板のあるお店の前に着きました。これはどうやら、昨夜ホテルのお姉さんがイチオシで律ちゃんも凄く行きたかがっていた地元の人気店のようです。昨夜は日曜定休で入れなかったのでした。ぐうぜん見つけたとは家、我ながら、天才的な食いしん坊本能・・・恐るべし。

店内は混み合っていましたが、おひとり様だったのでカウンター席へ。本日のおすすめパスタとそれに合わせた赤ワインを頂戴しました。ここはお肉料理が有名で、併設している物販店舗ではハムやパテ、ジャムやオイルなども買えるのです。あぁ、ここで律ちゃんと一緒に食べたかったなぁ…。

ランチの後は、ショッピングを再開。Max Maraのカジュアルライン専門店「Weekend」で、パンツを試着。するとパンツ丈のお直しの必要もなく、「もの凄く似合ってしまった」ので、店員さんは色違いも持って駆け寄ってきます。どちらも着まわしできそうな便利な色なので、迷った揚げ句両方ともお買い上げ。そしてそのパンツと組み合わせるととっても素敵なニットのベスト、インナー、スーツの上からも着れちゃう防寒レインコートも頂くことにしました。

さらに「お客様はきっとパープルお好きですよね?こちらは今年のトレンドのアーガイルのカーディガンですが、パープルなんですよ」と着せられてしまい、やっぱりとても良く似合ってしまったので、同色のシャツと合わせてお買い上げ…。

・・・ついつい病気が出ちゃいました。30分で10着試着して(まんまと!)7着も買っちゃいました。今年の秋冬分の「まとめ買い」です。でも今は歴史的なユーロ安だし、これだけ買うとDuty Freeになって15%還元されるし…。ま、自分へのご褒美ということで♪荷物がいっぱいになってしまったので、一度ホテルに戻ることにしてバスに乗りました。雨も上がったし、荷物を置いて、まだ陽があるうちに最後の1枚を描かなくては。

まずはホテルからすぐ近くのマルトラーナ教会(外はボロボロですが、中は金ぴかキラキラなんです)を見学。そして肝心のスケッチは、その横の赤い帽子が並んでいるような不思議な屋根が気になったカタルド教会に決めました。

1時間弱で描き上げると外はだいぶ薄暗くなって、小雨も降りだしてきました。ならば夜ごはん前に「もうひとショッピング」と思い立ち、再びバスで5分ぐらいのところにあるVia Roma沿いの百貨店「リナシェンテ」へ。ここなら夜8時まで開いているし、色々な名店も入っているので効率よくお買い物できちゃいます。

とりあえずは最上階へ。「イタリアの三越」ことリナシェンテは、ミラノ店はガレリアの並びにあって、最上階のテラスカフェからは、ドゥオモを間近で眺めながらお食事できるのでお気に入りなのですが、ここパレルモ店は?

やはり最上階はレストランフロアで、さらに屋上に出ることもできました。屋上からはパレルモの街並みが一望できます。こうやってみると夜景もなかなかです。お土産用の小物を買っていたら閉店時間になってしまったので、ここでは食事をしないで再びホテルに戻ることにしました。

荷物を部屋に置いて、フロントのお兄さんに「この近くの美味しいお店は?」と聞くと、さきほどスケッチをしていたマルトラーナ教会広場にあるピザ屋さんが「安くて、美味しくてお勧め」とのこと。ピザ専門店だけに色々なバリエーションがあって迷ったので、お店の名前がついたピザを頼むと、マッシュルームとアーティチョークがたっぷり乗ったピザが出てきました。うーん、美味しそう♪

大好きなアーティチョークピザでしたが、独りご飯はやっぱりちょっと寂しいな…と思っていると、足元に猫ちゃんがやってきました。お座りをしてじっとこちらを見上げて動かないので、ピザに乗っていたソーセージを差し上げました。結局、猫ちゃんは私が食事している間はずーっと足元にいてくれたので、一人ぼっちの夕飯にはならずに済んだのでした。

明日はいよいよ帰国。でもこの時にはまだ帰路で遭遇する「最後の試練」が残っていた事は知るよしも無かったのでした。(・・・冒険はまだまだ続く)

No comments: